MENU

NEWS

お知らせ
TOP NEWS

2019.02.26 ロボホン アイデアソン・ハッカソン in 長岡

イベント情報 受付終了

ロボホン アイデアソン・ハッカソン in 長岡 2019.03.26[tue] 開催

【受付を終了しました】
ロボットが役に立つアイデアを考えて、プログラミングしよう!

ロボホンハッカソンイメージ画像

★お申込みが定員となりましたので、受付を終了しました★

コミュニケーションロボット「ロボホン」を知っていますか?おはなしできる小さなロボットです。歩いたり、歌ったり、踊ったり、写真を撮ったりすることもできます。
ロボホンは、タブレットやパソコン上でブロックを組み合わせることで、簡単にプログラミングすることができます。会話の内容を自由に作成したり、「踊る」「歩く」などの動きと会話を組み合わせたりすることで、自分で考えたアイデアがリアルに動くプログラムを作成することが出来ます。

リーフレットダウンロード(PDF)

詳細内容をPDFでご覧になりたい方はこちらよりダウンロードしてください。

実施日

2019年3月26日(火) 10時~16時(予定)

定員

30名申込数が定員となりました。ご応募ありがとうございました。

会場

NaDeC BASE新潟県長岡市大手通2-3-1 旧大和長岡店ビル1階

受講資格

長岡市在住の小学4~6年生

受講料

1000円(税抜)受講料の支払いは振込とさせていただきます。当社での受付後、メールにて振込先をご案内いたします。
お手数ですが振込手数料のご負担をお願いいたします。

応募締切

2019年3月8日(金) 18:00定員に達した時点で募集を終了することがあります。

主催

株式会社AIUEO / シャープ株式会社

後援

長岡市教育委員会 / 長岡市米百俵財団 / ながおか・若者・しごと機構
【講師】 シャープ株式会社ロボホン開発チーム

【当日のスケジュール】(予定)
10時~11時  ロボホンでのプログラミングを学ぼう
11時~12時  ★アイデアソン★課題を選び、その課題を効果的に解決するアイデアを考えよう
12時~13時  昼休み
13時~15時  ★ハッカソン★考えたアイデアを実現するプログラムを作ってみよう
15時~16時  発表

【保護者の方へ】
2020年より小学校でのプログラミング授業が必修化されるなか、長岡市では、コミュニケーションロボット「ロボホン」を使ったプログラミングの出前授業を全市内対象に行っています。

ロボホンのプログラミングは、「プログラミング的思考」を身に付けるだけではなく、「ロボットやAIをどのように社会に活用していくか」を考える創造性を身に付けられる点が大きな特長です。

今回のアイデアソン・ハッカソンは、これからロボットやAIを活用するアイデアを考え、形にしていくための良い機会です。楽しみながら、アイデアを考える力、アイデアを形にする力を育てていきましょう。